はじめに
今回の記事では定価100万円超えの超高級ダイバーズウォッチのおすすめ6本を紹介しようと思います。
ダイバーズウォッチは防水性や耐衝撃性に優れたツールウォッチが多いですが、今回紹介する時計は高級感を併せ持ったラグジュアリーな時計たちばかりです。そのため、カジュアルからフォーマルまで幅広く着用できるのが特徴です。
特に、一本いい時計が欲しいけれど、限られた服装やシーンだけではなくいろんなシーンで使いたいという方には非常におすすめの時計です。
ぜひ最後までご覧ください!
おすすめ高級ダイバーズウォッチ6選
ブランパン フィフティファゾムス
1953年にブランパンは、フランス海軍のダイバーたちの要望に応えるためにFifty Fathoms(フィフティファゾムス)を発表しました。ちなみにちなみにファゾムスとは古い長さの単位を表し、50ファゾムスまで潜っても耐えられる時計であることからこの名前がつけられました(50ファゾムス=約91.45m)。
現代では、当時からデザインはそのままに300m防水と120時間パワーリザーブという高スペックを搭載したハイスペックウォッチとなっています。
120時間パワーリザーブを搭載したダイバーズウォッチは他には見当たらないレベルです。自動巻きも搭載しているにも関わらず厚さを15.5mmに抑えているのは非常に驚きです。
まさにダイバーズウォッチの原点にして頂点の時計です。ブランパンというブランドも玄人好みのブランドであり、誰がみても一目置く時計であると言えるでしょう。
グラスヒュッテオリジナル SeaQ
ラスヒュッテオリジナルはその名の通りグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカーです。
グラスヒュッテは東ドイツ側領土に位置しているため、第二次世界大戦後にはグラスヒュッテに本拠地を置く多くのメーカーがまとめてグラスヒュッテ国営時計会社という一つの会社に国営化されました。冷戦終結後、グラスヒュッテ国営時計会社は民営化され、現在のグラスヒュッテオリジナルとなりました。そのため、同社はグラスヒュッテ伝統の時計づくりを深く継承しているのが特徴です。
こちらの時計はグラスヒュッテ国営会社時代の1969年に発売された「Spezimatic RP TS 200」が元になっており、フィフティファゾムス同様レトロな雰囲気を感じさせます。
ケース径が39.5mmと小ぶりであるため、日常でも使いやすいサイズとなっています。ドイツ時計の技術が詰まったダイバーズウォッチであり、ドイツ時計好きにはたまらない一品です。
オーデマピゲ ロイヤルオーク オフショアダイバー
オーデマピゲは世界3大ブランドの一つに数えられる超高級ブランドです。当ブランドの代名詞であるロイヤルオークは言わずと知れた有名シリーズですが、ロイヤルオークオフショアはより独自性を持たせた新たなテイストの時計が展開されています。
その中の一つであるロイヤルオークオフショアダイバーは、ロイヤルオークの個性的なベゼルのデザインを崩すことなく本格的なダイバーズ機能を実現しているのが特徴です。
300m防水に60時間のパワーリザーブはダイバーズウォッチの中でもトップクラスのスペックです。
ロレックス サブマリーナー
言わずと知れた高級腕時計の代名詞ロレックスの代表的なモデルであるサブマリーナーは、圧倒的な仕上げや機能性、ネームバリュー、資産価値まで全てがトップクラスのダイバーズウォッチです。
特筆すべきは日差-2秒~+2秒(1日の時間ずれが−2秒から+2秒の範囲)という圧倒的高精度ムーブメントです。また、70時間のパワーリザーブも備えており、全てにおいて隙がない腕時計です。
この時計が100万円台前半で手に入るというのが、ロレックスの素晴らしさを表していると思います。とはいえ、大人気のモデルでありなかなか店頭には並ばないため定価で買うことができればとても幸運であると言えるでしょう。
オメガ シーマスター ダイバー300m
その名の通りこの時計もサブマリーナーと同様に300mの防水性能を備えています。波模様の文字盤が海を感じさせる夏にぴったりの腕時計です。
1番の特徴はオメガだけの超高耐磁性を持つことです。一般的な時計が直流磁界4,800 A/mに耐えられるものが多いなかで、オメガは部品を金属製から樹脂製に変更することで直流磁界1,200,000 A/mに耐えることができます。
また、こちらのモデルにはセドナゴールドというオメガ独自開発のゴールドに銅とパラジウムを配合してできた鮮やかで劣化の少ないピンク色のゴールドが使われています。
ダイバーズウォッチとしての耐久性、防水性と、オメガムーブメントの耐磁性を備えた日常使い最強の腕時計です。
パネライ サブマーシブル
パネライはイタリアの腕時計ブランドであり、海で使う際に必要な視認性や防水性などに優れた実用的な潜水時計を得意としています。
サブマーシブルは潜水等海で使うために特化したデザインでありながら、スーツにも合う不思議な魅力を持ったモデルです。
パネライの特徴であるレバーノック式のりゅうずなど、本格的なダイバーに嬉しい機能が多く搭載されていることも特徴です。
玄人好みのブランドでありながら超本格的なダイバーズウォッチであるため、一目置かれるような時計をお探しの方であればこちらの時計はピッタリです。また、ステンレスブレスのモデルであるためスーツからカジュアルまで幅広く使うことができるのも良い点でしょう。
まとめ
ダイバーズウォッチはカジュアルであるためあまりスーツなどには合わないという弱点がありました。
しかし100万越えレベルのダイバーズはスーツにも合うデザインや仕上げになっているため、1本で全てのシーンをカバーすることができます。
コスパも非常に良いため、高級ダイバーズウォッチをご検討してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント