※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

チューダーブラックベイ58のレビュー!時計紹介と使ってみた感想

腕時計紹介

はじめに

今回は私の持っているチューダー(Tudor)ブラックベイ 58について紹介したいと思います。

数ヶ月前に購入して休日に使っているのですが、ここまで使った感想をお伝えしようと思います。

結論から言うと「機能、見た目、コスパともに最強の時計」です。

Tudorブラックベイ58とは

Tudorとは

ロレックスと同じ創業者によって設立され、名前はかつてのイギリス王家であるチューダー家に由来します。

元々、トレードマークもチューダー家と同じ薔薇の紋章を使っていましたが、今は盾を模したマークとなっています。

昔のバラのロゴ 出典:https://the-watch911.net/watchcolumn/3564/
1969年以降は現在の盾のロゴとなりました 出典:https://kanteikyoku.jp/store/natori/news/138239/

Tudorの特徴

ロレックスと同じ高レベルな技術が使われているにもかかわらず、ムーブメントを汎用品にするなどして価格を抑えていることです。

かつてはロレックスとデザインが瓜二つのものも多くあり、人気を博しました。

最近では独自のデザインや独自のムーブメント開発をおこなっており、Tudorオリジナルの腕時計も多く発売されています。

Tudor ブラックベイ 58とは

ブラックベイというシリーズの中の一つです。

58は1958年のTudor ビッグクラウン サブマリーナーの復刻デザインとなります。

当時はロレックスとおなじサブマリーナーという名前で販売されていました。

元となったチューダー ビッグクラウン サブマリーナー 出典:https://www.thewatchblog.net/entry/auction-tudor-ref7924-bigcrown

12時位置のレッドトップベゼルと呼ばれる赤いマークが私のお気に入りです。

現在のモデルは針がスノーフレーク針(Tudor固有のデザイン)になっているのが特徴です。

公式サイト より引用

価格

いずれも2023/2/8時点での価格です(中古価格はChrono24での平均価格)

定価:¥504,900

中古:¥533,548

Tudorはロレックスと会社が同じということもあり、ロレックスと同様中古相場が高いという特徴があります。

ロレックスと同様腕時計投資のアイテムとなることもあります。

Tudorを使ってみての感想

機能性

衝撃性、耐磁性、防水性が全て1級品なのが素晴らしいです。

この価格帯でこのクォリティ、かつ自社ムーブメントの時計は他に存在しません。初めての腕時計で購入するには非常に適していると思います。

見た目

ブラック文字盤にピンクゴールドの配色が非常に高級感を感じさせます。

それだけではなく、ドーム型の風防(腕時計を保護するガラス)とデザインからアンティーク感も伝わってくるのが特徴の一つだと思います。

これをつけてアンティークショップに行くと、アンティーク品と間違えられることもしばしば。

現代の時計にはない独特の空気感が非常に個性的です。

ブラックベイ58が好きな方におすすめなモデル

ブラックベイ54

公式サイトより引用

こちらのモデルも過去の復刻であり、58よりも少しサイズが小さいのが特徴です。そのため、腕周りが細い男性や、女性にもぴったりのダイバーズウォッチです。

詳しい紹介はこちらの記事を参照

ブラックベイ 31/36/39/41

公式サイト より引用

ブラックべい58や54が復刻元となった時計の販売された年を表しているのに対して、こちらのモデルの後ろにつく数字はケースサイズを表しています。

31~41mmまで幅広いサイズ展開があり、必ず自分に合ったサイズを見つけることができるシリーズです。ブレスも5連リンクのジュビリーブレスで高級感があるだけでなく、着け心地も非常に良いのが特徴です。

詳しい紹介はこちらの記事を参照

まとめ

こちらのブラックベイ58は機能、見た目両方優れた時計でありながら圧倒的なコスパなのが特徴です。

アンティークな空気感もあり、オンリーワンの時計だと思います。是非腕時計選びの候補に入れてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

その他のチューダー関連記事はこちら

チューダー関連記事まとめ

コメント