※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

小さめダイバーズウォッチの最適解!Tudor(チューダー) ブラックベイ54を紹介

腕時計紹介

はじめに

2023年3月27日にTudorから2023年の新作発表(新作一覧はこちら)がありました。

その中でBlackBayシリーズの新作であるBlackBay 54が発表されました。

公式サイトより引用

今回の記事ではこちらのブラックベイ54を紹介します。また、こちらのモデルが女性におすすめである理由を説明しようと思います。

Tudor BlackBay 54とは

こちらはTudor初のダイバーズウォッチである1954年のサブマリーナーRef.7922の復刻となるモデルです。54年の復刻であるため、ブラックベイ54という名前となっています。

元となったRef.7922(こちらのサイトから引用)

7922のサイズは37mmであったため、今回のブラックベイ54も同じ37mmとなっています。

また、ブラックベイ54はステンレスベルトとラバーベルトの二種類から選ぶことができます。

ブラックベイ54 ステンレスベルト
ブラックベイ54 ラバーベルト

ダイバーズウォッチであり水深200mにも耐えられる高い防水性を持ちます。また、ムーブメントは自社製のMT5400を搭載しており、非常に高い精度を実現しています。

女性におすすめの理由

サイズが小さいダイバーズウォッチ

最近の腕時計は年々サイズが大きくなっており、ダイバーズウォッチは特に大型になっています。

そのため、もし女性がダイバーズウォッチを探す場合はサイズが合うものがなかなか見つからないことが多いです。

ブラックベイ54はサイズが37mmであり、一般的に40mmを超えるモデルが多いダイバーズウォッチの中では小さいモデルです。

37mmであれば比較的細い女性の腕にも合うサイズであるため、女性に非常におすすめです。

アンティーク感のある可愛らしいデザイン

ブラックベイ54は54年の復刻モデルということもあり、レトロな雰囲気が特徴です。

表面は他の高級時計のようにピカピカと光っておらずマットな質感となっています。

また、Tudorの特徴であるイカ針も可愛らしさを演出しています。女性がつけることでよりデザインの可愛らしさが引き立つだろうと思います。

男女のペアウォッチとしてもおすすめ

ちなみに他モデルであるブラックベイ58も1958年のサブマリーナーの復刻です。

ブラックベイ58のサイズは39mmと41mmがあり、男性がつけるのに適したサイズです。

筆者(男性)のブラックベイ58 54よりも多少大きめのサイズ

そのため、男性がブラックベイ58、女性がブラックベイ54をつけてお揃いのペアウォッチにすることも可能です。

まとめ

今回は2023年の新作であるチューダーブラックベイ54の紹介をしました。

記事内でも紹介しましたが、女性用のダイバーズウォッチとして非常に良いモデルではないかと思います。

腕時計選びの参考にしていただけたら幸いです、

その他のチューダー関連記事はこちら

チューダー関連記事まとめ

腕時計紹介
butadonをフォローする
腕時計入門所

コメント