※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

3つ知っていれば腕時計上級者!?ドイツの腕時計メーカー紹介

腕時計基礎知識

はじめに

時計で一番有名な国はスイスです。スイスにはロレックスを代表とするたくさんの有名メーカがあり、スイス時計は世界一の人気と品質を誇ります。また、日本の時計も精工な作りでありながら安い価格であることで世界中に多くのファンがいます。

対して、今回ご紹介するのは「ドイツ時計」についてです。イマイチどんな特徴があって、どんな時計メーカがあるのかご存知ない方が多いと思います。ドイツ時計もスイスに負けず劣らず長い歴史と、非常に高い腕時計づくりの技術を持っています。

今回の記事ではドイツ時計メーカーの概要と特徴、おすすめの時計を紹介しようと思います。これをみればドイツ時計に興味を持っていただけるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

ドイツ時計メーカ紹介

もちろん以下で紹介するのが全てのメーカーではありませんが、代表する7ブランドを紹介しようと思います。

ランゲアンドゾーネ(A. Lange & Söhne)

ランゲアンドゾーネはザクセン州のグラスヒュッテでアドルフ•ランゲによって創業されました。ゾーネ(Söhne)は子供たちという意味であり、ランゲとその息子たちによって会社が経営されていました。

ランゲアンドゾーネは世界で最も格式高い5つの時計メーカーをまとめた「世界5大時計」の中の一つであり、その歴史の長さと高い技術は全世界のブランドの中でも最高級です。

ランゲ1 公式サイトより引用

こちらのランゲ1は同社の中でも最も有名なモデルであり、桁数が分かれたデイト(日付)表示や、無駄のない文字盤の配置は古くからのドイツ時計の一つのアイデンティティといえます。

グラスヒュッテオリジナル(Glashütte Original)

グラスヒュッテオリジナルはその名の通りグラスヒュッテに本拠地を置く時計メーカーです。

グラスヒュッテは東ドイツ側領土に位置しているため、第二次世界大戦後にはグラスヒュッテに本拠地を置く多くのメーカーがまとめてグラスヒュッテ国営時計会社という一つの会社に国営化されました。冷戦終結後、グラスヒュッテ国営時計会社は民営化され、現在のグラスヒュッテオリジナルとなりました。そのため、同社はグラスヒュッテ伝統の時計づくりを深く継承しているのが特徴です。

パノマティックルナ 公式サイトより引用

同社の中で最も有名なのがこのこのパノマティックルナで、左右非対称の特徴的なデザインは上述のランゲ1と似たような印象を受けます。それもそのはず、ランゲアンドゾーネ創始者のアドルフランゲはグラスヒュッテの職人たちに時計づくりの指導を行なっており、その指導を受けた職人たちが起こした時計会社が集まって今のグラスヒュッテオリジナルとなっています。

いわばランゲアンドゾーネとグラスヒュッテオリジナルは同門となるわけです。そのため左右非対称なデザインもパクリというわけではありません。

ランゲと同様の美しさや品質レベルの時計が比較的安い価格で手に入るのはこのブランドの特徴です。

ノモス グラスヒュッテ(NOMOS Glashütte )

ノモスはグラスヒュッテで1990年に創業した比較的新しいメーカーです。新興メーカーであるにも関わらず、トゥールビヨンを搭載した機械式ムーブメントを自社で開発するなど非常に高い技術を持つことが特徴です。

シンプルなデザインの時計が多いのが特徴で、落ち着いた本格的な機械式時計をお探しの方にはピッタリです。

タンジェント38 公式サイトより引用

また、価格も50万円以下のものが多く比較的お手頃に手に入れられることも特徴です。

ジン(Sinn)

ジンは正式名称を「ジン特殊時計会社」Sinn Spezialuhren zu Frankfurt am Main)といい、1961年に元ドイツ空軍パイロットの方によって創設されました。パイロットの経験から極限状態でも時刻を確認できるような、過酷な環境にも耐えられる時計が必要と考えており、ジンの時計は非常に高い耐衝撃性や耐磁性、視認性を備えているのが特徴です。

U50 公式サイトより引用

モリッツ グロスマン(MORITZ GROSSMANN)

2008年にグラスヒュッテで創業された非常に新しいメーカーでありながら、19世紀のグラスヒュッテの腕時計づくりを継承しムーブメントの90%以上を自社生産しています。世界初の直営店ブティックを日本に出店したことでも有名なブランドです。

古典的でクラシックな腕時計が多いのが特徴で、美しい文字盤やムーブメントも歴史あるドイツ時計をしっかりと継承しているのが特徴です。

MG-001859 出典:https://www.eye-eye-isuzu.co.jp/brands/moritz_grossmann/mg-001859.html

ラコ(Laco)

1925年に創業されたパイロットウォッチを得意とするブランドであり、第二次世界大戦中には空軍にも多くのパイロットウォッチを供給していました。

パイロットウォッチについては過去の記事を参照

パイロット ビーレフィルト 公式サイトより引用

ストーヴァ(STOWA)

1927年にドイツ南西部のシュバルツバルトにて創業されました。前述のラコと同様、旧ドイツ空軍にパイロットウォッチを供給してきた歴史を持ちます。

Flieger Bronze Vintage 出典:https://cneuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g2700002040476/

パイロットウォッチ以外にも古くからのドイツ時計の歴史を継承したAntea(アンテア)モデルも人気シリーズの一つです。

Antea390 STW-Antea390-L 出典:https://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g2110242001616/

まとめ

ドイツ時計は世界でも非常に人気の高いブランドが多いですが、日本ではまだあまり知名度が高くないように感じます。今回紹介したブランド以外にも、ヴェンぺやチュチマなど世界的に有名なブランドがまだまだたくさんあります。

非常に高品質で、歴史のある時計が比較的安い価格で購入できるにも関わらず知っている人が少ないため、人と被らない時計を探している方にはピッタリです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント