※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

スマートウォッチと機械式時計の併用がおすすめな理由とおすすめ機械式時計紹介

腕時計基礎知識

はじめに

最近ではAppleWatch(アップルウォッチ)などのスマートウォッチを使う方が多くなってきました。スマートウォッチは色々なことができるため、日常生活では非常に便利です。

それでも大人になってくると、やっぱり普通の時計も一本は持っておいた方がいいんじゃないか?と考える方もいらっしゃるかと思います。

本日の記事ではそう言った方に向けて、「スマートウォッチと機械式時計の併用のすゝめ」をお話ししていきたいと思います。

是非最後までご覧ください。

AppleWatch(アップルウォッチ)などのスマートウォッチと機械式時計の併用がおすすめな理由

ズバリ「役割分担が明確である」ことです。

スマートウォッチと機械式時計は大雑把に以下のように使い分けるのがおすすめです。

  • スマートウォッチ ➡︎ カジュアルな場や服装のとき、スポーツやアクティビティ中
  • 機械式時計 ➡︎ フォーマルな場や服装の時、大事な仕事の時や目上の人と会う時

役割を明確にすることでそれぞれのシーンにあった腕時計を選びやすくなります、

次章以降ではそれぞれの腕時計の特徴的なポイントについて説明していきます。

スマートウォッチの役割や特徴

スマートウォッチは以下の理由から、日常生活などのカジュアルな場面で使うのにベストであると言えます。

AppleWatchより引用

高精度

AppleWatchを代表するスマートウォッチは基本的に水晶を用いて時間を刻むクォーツ時計です。

クォーツ時計は機械式時計に比べ正確に時を刻みますが、長い期間使っているとずれが発生します。しかしスマートウォッチはGPSやスマートフォンとの同期により正確な時間を維持することができます

スマートウォッチを見れば必ず正確な時刻がわかるため、日常使いにぴったりです。

スマートフォン連携

スマートウォッチの中にはスマートフォンと連携ができるものが多いです。

それによりアプリからの通知を受信したり、音楽再生の停止や音量調節をスマートウォッチから行えたりするメリットがあります。

スマートウォッチをわざわざ出さずに操作ができるため、日常生活では非常に便利な機能です。

健康管理

スマートウォッチには、歩数計、心拍数計、消費カロリー計、睡眠時間計など、健康情報を計測する機能が搭載されています。

また、スマートウォッチで計測した健康情報をスマートフォンと同期することにより、スマートフォン上で健康情報を一元管理することができ、より詳細な健康情報を把握することができます。

機械式時計の役割と特徴

良いところにつけて行ける

ジャガールクルト レベルソ 公式サイトより引用

高級時計はその高価格や高品質な素材、精巧な機械式ムーブメント、そして一流ブランドのイメージなどからステータスシンボルとしての役割を持っています。一部の人々にとって、高級時計は自己表現や社会的地位の象徴であると考えることもあります。

そのため、パーティや結婚式などの場に機械式時計をつけて行くのはピッタリと言えます。

資産価値が上がる

機械式腕時計は長い期間使い続けられるため、なかなか価格が下がらないという特徴があります。

また、世界的な物価高騰により価格は年々上がり続けており、投資アイテムとしての面もあります。

そのため、機械式時計を保有しておけば将来買った時よりも高い価格で売却することも可能です。

何十年も使い続けられる

腕時計の点検である「オーバーホール」を定期的に実施することで何十年も同じ時計を使い続けることができます。

定期的なオーバーホールをすることで、自分が長く機械式時計を使うことができるだけではなく子供や孫に代々資産を受け継いでいくことができます。

落ち着いた大人な印象を与えられる

高級な腕時計はその高価格や高品質な素材から、所有者の洗練された趣味やセンスを表すものとして認知されています。

そのため、高級腕時計を身につけることで自信を持って落ち着いた印象を与えることができます。

大事な商談や顔合わせなどにつけていくことで、大人な印象を相手に与えることができるだけではなく、着用している自分自身も自信がつくため自分のステータスやモチベーションを上げるためのアイテムにぴったりです。

おすすめ機械式時計紹介記事

まとめ

スマートウォッチの方が良い、機械式時計の方が良いというものではなく、それぞれに得意な分野と苦手な分野が存在します。

二つの時計の得意不得意を補い合うことができる最強の布陣が、スマートウォッチ+高級機械式時計であると思います。

ぜひ今回の記事を参考にして自分に合った組み合わせを選んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

AppleWatchをおもちの方向け

イタリア発 高級アップルウォッチケース【HUMBLE RICH】でお持ちのAppleWatchを格上げしてみませんか。高級感漂うケースと本革のベルトで、アップルウォッチが一気にフォーマルな時計に返信します。

このケースがあれば機械式時計は必要ないくらいの高級感あふれるケースです。ぜひ一度以下リンクからお試しください。

イタリア発 高級アップルウォッチケース【HUMBLE RICH】

↓サイトリンク

コメント