※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

ダイバーズウォッチとは?買うべき理由とおすすめ3本を紹介!

腕時計基礎知識

はじめに

みなさんはダイバーズウォッチをご存知でしょうか?

その名の通りダイバー(潜水士)が使うために開発された時計で、海の中で使うための機能がたくさん搭載されている時計です。

また、そのデザイン性や機能性の高さから非常に人気も高く、初心者にもおすすめの時計です。

今回の記事ではダイバーズウォッチを買うべき理由と、おすすめの3本を紹介しようと思います。

ダイバーズウォッチとは

ダイバーズウォッチは故障してしまうとダイバーの生命に関わる部品のため、ISOおよびJIS規格にて要求事項を定義しています。

ぶたどん
ぶたどん

これを守らないとダイバーズウォッチとは名乗れないよ

さまざまな定義がありますが、ざっくり一部を抜粋すると以下のような要求事項です。

  • 水深100mの潜水に耐えて正常に動作ができること
  • 誤操作防止のための逆回転防止ベゼルなどがついていること
数字が書いてある外枠のベゼルが回転することで潜水の残り時間などが分かりやすくなっている。
  • 4800A/mの耐磁性を持つこと
  • 1mの高さから落としても耐えられる耐衝撃性をもつこと

その他にも色々な要求事項がありますが、ざっくりいうと深い海にも耐えられるタフな時計である必要があります。

ダイバーズウォッチを買うべき理由

コスパの高さ

ほかのジャンルの同じ価格帯の腕時計に比べて、非常にスペックが高いです。

定義で定められているように、耐衝撃性、耐磁性、防水性は全て一級品であることがダイバーズウォッチの条件となっています。

日常使い程度ではほとんど壊れないタフな機械式腕時計をほとんどが100万以下で購入することができるという意味では、非常にコスパが高いと思います。

視認性の高さ

ダイバーズウォッチの定義の中に、「暗所で25cm の距離から時刻や時計の作動状態、セット時間(タイムプリセレクティング装置)、電池寿命切れ表示、などが読み取れること」というのがある通り、視認性が非常に高いことが特徴です。

針の位置がわかりやすいように太い針が採用されていたりアワーマーカー(時刻の位置にある数字やインデックスの総称)が大きく配置されていることが多いです。

Rolex サブマリーナー

また、光の入らない暗所でも時刻を読み取ることができるように、針やアワーマーカーに夜光塗料が使われていることが多いです。

ダイバーではない我々のような一般人でも、暗闇で美しく光る姿を見るのは非常に良いものです。

こちらのサイトから引用

回転ベゼル

回転ベゼルを回転させることで日常生活の中でも経過時間が非常にわかりやすくなります。

計測を開始したい時にはまずベゼルを回転させて現在の分針の位置に12時位置を合わせておきます。その後、分針の位置からベゼルに書いてある数字を読むことで経過時間がわかるというものです。

たとえば以下の画像は、分針が20の位置にあるので20分経ったことが一目でわかるようになっています。

また、ベゼルを回転させる時のカチカチカチという音と感覚が非常に気持ちが良いです。これは是非実際に試してみてください。

おすすめダイバーズウォッチ3選

LONGINES(ロンジン) レジェンドダイバー

L3.374.4.50.6 公式サイトリンク

価格:¥358,600

ロンジンはスイスの時計メーカーで、世界で最も古くからダイバーズウォッチを作っている会社の一つです。

このレジェンドダイバーは当時のデザインを踏襲したモデルであり、一般的な現在のダイバーズウォッチとは異なるレトロなデザインなのが印象的です。

ベゼルが腕時計の内部に配置されているため、比較的小ぶりで圧迫感のないデザインとなっていることも良い点です。

現在のダイバーズウォッチは40mm以上のサイズが多い中、こちらのモデルは36mmとなっており女性や手首の細い方でもつけられるダイバーズウォッチです。

OMEGA(オメガ) シーマスター ダイバー300m

210.22.42.20.01.002 公式サイト

価格:1,089,000

ダイバーズウォッチの中でRolexのサブマリーナーと並ぶ人気のシーマスターです。

オメガのムーブメントは非常に高い精度と耐磁性を持ったものにのみ与えられる「マスタークロノメーター認定」を受けています。

また、こちらのモデルはローズゴールド合金であるセドナゴールドというものが使われており、非常に高級感のある外観となっています。

ぶたどん
ぶたどん

実物を見ると仕上げの綺麗さに驚くと思います

GrandSeiko(グランドセイコー) スポーツコレクション

SBGA461 公式サイト

価格¥781,000

綺麗な正統派時計が多いグランドセイコーがダイバーズウォッチを出しているなんて以外ではないでしょうか。

もともとセイコー時代からダイバーズウォッチを多く開発してきており、南極などの過酷な環境に耐えられる腕時計をいくつも発表しています。そして、グランドセイコーになってからもそのスピリットは引き継がれています。

こちらの時計は、スプリングドライブのモデルでありながら水深200mでも使えるダイバーズウォッチです。

非常に太く見やすい針や、ベゼルの回しやすさなどにもこだわりが詰まっている時計です。

こちらも実際に見るとデザインや表面のきめ細かさに驚くモデルです。是非実際に店頭でご覧になってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ダイバーズウォッチは、日常使いの高級時計を探しているという方には非常におすすめです。ダイバーズウォッチを名乗る以上は十分な耐久性を備えている証明になります。

是非時計選びの参考にしてみてください。

コメント