※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

腕時計界のプリウス!?スプリングドライブとは

腕時計基礎知識

はじめに

以前の記事にて、腕時計と車の共通点について話しました。

EV(電気自動車)の今後はどうなる?腕時計の歴史から学べ!!
EV(電気自動車)の今後はどうなる?その答えは腕時計の歴史を見ればわかります.この記事では腕時計と車の共通点を一覧化して,そこから腕時計の歴史をもとにエンジン車の今後とEVの普及がどうなっていくのかを考察しています.

その記事にて「エンジン車は機械式の時計、電気自動車はクォーツ時計と多くの共通点を持ちます」という話をさせていただきました。

しかし、車には電気とエンジン両方を使って走る「ハイブリッド自動車」も存在します。

腕時計界のハイブリッド自動車はずばり「スプリングドライブ」と呼ばれる駆動方式です。

今回の記事ではスプリングドライブについて解説します。

スプリングドライブとは

概要

スプリングドライブは日本の会社グランドセイコーの固有技術です。

グランドセイコーのロゴ 公式サイトより引用

車のハイブリッドも日本のトヨタが世界で初めて発売(1997年の初代プリウス)しているので、何か共通点を感じますね。

スプリングドライブは動力がゼンマイで、時間を刻むのはクォーツという機械式時計とクォーツ時計のハイブリッドの機構です。

ぶたどん
ぶたどん

スプリングドライブのメリットってなんだろう?

動力がゼンマイであるメリット

ずばり、太くて重い針を動かすことができることです。

クォーツ時計は針を動かす力(トルク)が小さいため、重い針を動かすことができないというデメリットがあります。

クォーツ時計をお持ちの方は自分の腕時計を見てみてください。

モデルにもよりますが細かったり軽い素材の針になっているはずです。

クォーツ時計の針 出典:https://knot-designs.com/c/collection/watch/chronograph/cc-39svwh1
機械式時計の針 出典:https://store.grand-seiko.com/products/sbgw231
ぶたどん
ぶたどん

若干機械式時計の方が太いように見える….?

太い針を動かすことができるため、デザインの自由度が高くなるというメリットがあります。

時間を刻むのがクォーツであるメリット

精度が非常に高いことです。

機械式時計は精度が高いモデルでも、だいたい1日あたり-5秒〜+5秒のずれが発生します。

それに比べて、クォーツ式の時計は精度の高いグランドセイコーのクォーツで年で±10秒のずれという脅威的な精度を持っています。

スプリングドライブがおすすめな人

夢の駆動方式であることにロマンを感じる人

スプリングドライブは、機械式時計の見た目でありながら、制度はクォーツ並みという究極の駆動方式と言えます。

全世界でこの駆動方式を作れるのはグランドセイコーだけであり、そのロマンを感じられる人なら是非買うべきです。

精度が高い時計が欲しいが、機械式時計が良い人

仕事で使うなど、正確な時間を把握するための機械式時計を探している方にはぴったりです。

スプリングドライブは裏蓋が透けているモデルも多く、スプリングドライブのムーブメントを見て楽しむこともできます。

スプリングドライブ独自の針の動きが好きな人

スプリングドライブは機械式とも、クォーツ式とも異なる独特な針の動きをします。

スィープ運針と呼ばれるスィーっと流れるような針の動きは、見ていて惚れ惚れします。

興味のある方はぜひYoutubeなどで調べてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本が世界に誇る素晴らしい技術であることをお伝えできていれば幸いです。

スプリングドライブはモデルにもよりますが大体50万円から購入することができます。

この技術レベルのものをこの価格で購入できるのは本当に凄いことだと思っています。

是非店頭で手に取って実際にご覧になってみてください。

その他のグランドセイコーに関する記事はこちらから

コメント