※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

お葬式で腕時計は着用してOK?葬儀で適切な腕時計をマニアが徹底解説!

腕時計基礎知識

はじめに

葬式や告別式では適切な服装やマナーが求められます。その中で、腕時計の着用については意見が分かれることがあります。

今回は葬儀における腕時計の着用について解説していきます。

腕時計をつけていくかどうか悩んでいる方はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

お葬式で腕時計は着用しても問題なし

腕時計をお葬式で着用すること自体は問題ありません

ただし、葬式は故人を偲ぶ場であり、参列者同士が互いに敬意を払う場でもあります。そのため、腕時計の着用は他の参列者への配慮が求められます。

大きく派手なデザインのものは、他の参列者に気を遣わせる原因になりかねないため避けるべきでしょう。

どんな時計ならOK?

シンプルで控えめなデザイン

葬儀や告別式は厳粛な場であり、派手なデザインや華美な装飾のある腕時計は避けるべきです。

そのため、シンプルで控えめなデザインの時計がふさわしいでしょう。

特に葬式では基本的に黒や白、灰色などの落ち着いた色合いが用いられるため、時計の色もその雰囲気に合わせることが大切です。

シルバーやステンレススチールなどのメタリックな素材も適切です。

グランドセイコー SBGA437 引用:https://store.grand-seiko.com/products/sbga437

革ベルトの時計

こちらはマストではないですが、レザーのバンドは落ち着いた印象を与えるため革ベルトの時計がおすすめです。

グランドセイコー SBGW231 引用:https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/sbgw231

ベルトの色はブラックやダークブラウンなど、地味すぎず目立ちすぎない色合いのものがおすすめです。

小ぶりなサイズの時計

過度に大きなサイズの時計は避け、小ぶりで控えめなサイズ感のものを選ぶことが望ましいです。

手元に静かな存在感を与えつつ、他の参列者に気兼ねをさせないよう配慮しましょう。

AppleWatchなどのスマートウォッチはどうか

一般的にお葬式にAplleWatchなどスマートウォッチを着用することは好ましくありません

Apple Watch 引用:Apple公式サイト

スマートウォッチは通常、デジタルディスプレイを含めてカジュアルなデザインのものが多いです。これは、葬儀や告別式の厳粛な雰囲気にそもそも合わないため避けるべきでしょう。

また、フォーマルな礼服にカジュアルなスマートウォッチはそもそもアンマッチであり、全体としておかしなファッションになってしまいます。

ケースである程度は対応可能

ただしAppleWatchはさまざまなケースやベルトが販売されており、中にはフォーマルな雰囲気のケースもあります。

参列する際にはこれらのベルトやケースに付け替えることで他の参列者に不快感を与えず、雰囲気を守って参列することができるでしょう。

まとめ

葬儀や告別式における腕時計の着用は、適切なマナーや配慮を持って行うことが重要です。

静かな雰囲気や他の参列者への配慮を忘れず、シンプルで控えめなデザインの時計を選ぶことが大切です。葬儀の場での適切な振る舞いは、故人やその家族に対する最後の敬意の表れとなります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント