※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

腕時計の分割無金利ローンは危険!?無金利ローンの使い方を徹底解説!

腕時計基礎知識

はじめに

腕時計を購入したいが、高級時計は高すぎてとても手が出せない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、無金利ローンという選択肢を紹介しようと思います。

ローンと聞くと借金のようなイメージがする、利息や手数料が勿体無い、とご心配の方も今回の記事を読んだ後には印象が変われば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください。

分割無金利ローンとは

概要

家や車の購入時、ローン契約を組んで月々の分割払いをしているという方も多いと思いますが、腕時計を購入する場合も同様に分割払いで購入することができます。

無金利ローンの場合はその際に発生する「分割手数料」を販売店側が負担します。それにより、購入者側は腕時計の金額を分割で支払うだけでそれ以上の支払いが発生しないというメリットがあります。

後述しますが、購入したいのにお金がない場合などにとても便利です。

正規ブティック店でも無金利ローンが使えるのか

基本的に腕時計ブランドの正規ブティックとしては無金利ローンは実施していないことが多いです。ごく稀にブランドによってはセールなどで期間限定で実施していることが多いので、チャンスがあれば使うべきでしょう。

正規ブティック例 引用:公式サイト 

実際に無金利ローンが使えるのは、腕時計販売店や百貨店内の販売サロンなどが多いです。販売店や百貨店が分割手数料を負担してくれるため、分割ローンで購入したい方はこちらでの購入がおすすめです。

どうしても正規ブティックで購入したいという希望がない場合は、無金利ローンが使える販売店を探して購入することをおすすめします。

腕時計購入における無金利ローンのメリット

手元にお金がなくても購入できる

憧れの時計やレアな時計が見つかったのに、ちょうどその時に貯金がなくて腕時計が買えないということもあると思います。

そんな時は無利子ローンを活用するのが良いでしょう。分割払いでありながら支払う金額は一括で買った時と同じであるため、損をすることもありません。

無金利ローンであれば支払い金額は同じ 引用:https://www.gmt-j.com/html/kinri_zero/index.html

お金を投資に回して増やすことも可能

例えば一括で100万円の時計を買ったとすると、貯金の中から100万円がごっそりと減ることになります。

しかし、無利子の分割払いにすると月毎に給料から支払いをしていくため、貯金の100万円は手付かずで残すことができます。その残った100万円を投資に使うことでプラスの利益を生み出すことができます。

また、その100万円で別の時計を買うこともできるかもしれません。腕時計の中には価値が上がるものもあるため、お金を増やす目的であればそういった時計を狙って購入するのも良いでしょう。

腕時計の投資については過去の記事を参照(資産形成には腕時計がベスト!資産として腕時計を保有すべき理由

長い期間腕時計を使うことができる

「お目当ての腕時計を購入したいが、お金が足りないのでお金が貯まってから買おう」と考える人も多いかもしれません。

しかし、無金利ローンで購入すればもともとお金を貯めるために必要であった期間を待つことなく時計を手に入れることができます

腕時計は一生使うことができるアイテムであり、年老いた頃には腕時計を見ればその人の人生が想像できると言う人もいます。ローンを使ってお金が貯まるのを待たずに手に入れることでお金を貯めるはずだった期間の思い出も腕時計に残すことができます。

筆者の思い切って買った時計 傷がついて愛着が湧いてきた

早く手に入れられることで長い期間大好きな時計と過ごすことができるのは、非常に大きなメリットであると言えるでしょう。

無金利ローンで買いたいおすすめ時計 紹介記事

無金利ローンを使うことで、購入できる時計の幅も大きく広がります。過去に当サイトで紹介し腕時計紹介記事から、腕時計選びの参考になるおすすめの記事を一挙紹介します。

腕時計は一生に一本で十分!一生使えるおすすめ腕時計5選

サイトリンク

社会人必見!スーツに合うおすすめの腕時計を価格帯別に紹介!

サイトリンク

GrandSeiko(グランドセイコー)関連記事まとめ

サイトリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

無金利のローンは支払うが多くなる心配がないため、安心して使うことができると思います。うまく使って憧れの時計を手に入れてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント