※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

家電量販店で腕時計を買うのはアリ?腕時計マニアがメリットとデメリットを紹介!

腕時計基礎知識

はじめに

腕時計を買えるのは何も正規ブティックや腕時計専門店だけではありません。

今回の記事では家電量販店で腕時計を買うメリットとデメリットを紹介しようと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

家電量販店で腕時計を買うメリット

並行輸入品が売られているため価格が安い

並行輸入とは、正規販売ルート以外で海外から商品を輸入する方法です。家電量販店で並行輸入の腕時計を購入するメリットは、まずその価格の安さにあります。

並行輸入によって手続きや中間マージンが削減されるため、同じブランドやモデルの腕時計を正規販売店よりも低価格で入手することができます

家電量販店のポイントがつく

家電量販店で腕時計を購入するメリットの一つとしてポイント還元があります。中でも特に還元率が高いヨドバシカメラのポイント還元を例にご説明します。

ヨドバシカメラでは、商品を購入する度に「ヨドバシポイント」が貯まります。付与されるポイントは購入金額の5~10%の場合が多く、例えば10万円の高級腕時計を購入した場合、その金額の5~10%に相当する5000〜10000円くらいのポイントが付与されます。ヨドバシポイントは1ポイント=1円として利用できるため、次回の購入時にポイントを利用することで実質的な割引となります。

ヨドバシカメラ 出典:https://www.akippa.com/akichan/parking/kansai/osaka/20170403_yodobashiumeda

修理やオーバーホールをやってもらえる

腕時計は長い時間を経ても正確に時間を刻むためには定期的なメンテナンスが必要です。家電量販店で修理やオーバーホールを請け負っているため、もし腕時計が故障した場合、腕時計を購入した家電量販店に持ち込めば良いというのがメリットの一つです。

オーバーホールについては過去の記事を参照(腕時計の車検!オーバーホールとは?

家電量販店内の専門のサービスセンターによる修理やオーバーホールは、腕時計メーカーが提供する公式なサービスと同等の品質と信頼性を保証しています。また、家電量販店が多数のブランドとの提携関係を持っているため、幅広い腕時計ブランドに対応しています。

さらに、家電量販店のサービスセンターでは、修理やオーバーホールだけでなく、バンドの交換やバッテリーの交換などの小さな修繕も行ってもらえます。これにより、腕時計の状態をいつでも最適な状態に保つことができます。

ビックカメラの時計修理 出典:https://www.biccamera.co.jp/service/support/watch_fix/index.html

家電量販店で腕時計を買うデメリット

高級時計を買うという特別な体験ができない

高級時計を購入する場合、正規の時計専門店やブティックに訪れることはまさに特別な体験です。これらの店舗では、エレガントな雰囲気や豪華な内装が楽しめます。

高級腕時計メーカーのブティック 出典:https://www.mens-ex.jp/archives/1241955

さらに、高級時計を購入する際の特別な体験はそのブランドの歴史や伝統に触れる機会でもあります。正規の時計専門店やブティックでは、ブランドのストーリーを聞くことや、限定モデルや特別なデザインを見ることができます。

一方、家電量販店では商品の陳列スペースや販売スタイルが専門ブティックとは異なります。家電製品や他の消費財と同じように、腕時計も一つの商品として並べられ、自分自身で比較検討しなければなりません。また、販売員の知識や専門性も時計専門店やブティックと比べると限定的な場合があります

一部モデルは正規でのオーバーホール料金が高くなる

正規のオーバーホール料金は時計メーカーやブランドが定めた基準に基づいて設定されています。これは高い品質と信頼性を保証するために必要な手間や専門知識、技術が組み込まれているからです。一方、並行輸入品は正規ルートを経ずに市場に出回るため、正規サービスセンターでのオーバーホールには追加の手続きや調整が必要となる場合があります

その結果、家電量販店で購入した並行輸入品のオーバーホール料金は正規品に比べて高くなることがあります。

ただし、全ての家電量販店で同様の状況が当てはまるわけではありません。一部の家電量販店では、独自の修理やメンテナンスサービスを提供している場合もありますので、購入前にそれらの情報を確認することが重要です。

結論:家電量販店で腕時計を買うのはアリ!高級時計は正規店の方がおすすめ!

以上の理由から、筆者の結論としては「家電量販店で腕時計を買うのはアリ!ただし高級時計は正規店の方がおすすめ!」です。

高級時計ではない時計を買うときは、なるべく価格を抑えることができるだけではなくポイントも還元されるため家電量販店で腕時計を買うのが非常にお薦めです。

ただし、高級腕時計を買う際は特別な経験を味わうために正規店で買うのをお勧めします。

まとめ

家電量販店は価格を抑えて上手く腕時計を購入できることができる素晴らしい選択肢です。

最近の家電量販店は並行輸入だけではなく正規の入荷をして販売しているところも増えています。ぜひ購入を考えている人は家電量販店も選択肢に入れてみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント