※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

トレンドの腕時計を購入するのは危険!流行に惑わされない時計の買い方を解説

腕時計基礎知識

はじめに

腕時計探す時、その時のトレンドに合わせて腕時計を選んでしまっていないでしょうか?

トレンドに合わせて腕時計を買ってしまうと、購入した腕時計が後になって気に入らず使わなくなってしまったりすることになります。

今回の記事では流行に惑わされない時計の買い方について解説します

ぜひ最後までご覧ください。

気をつけるべきトレンド

ブランド

ファッションと同じように、腕時計にもその時流行りのブランドがあります。流行りの腕時計を手に入れたいため、その時に流行っているブランドの時計を買ってしまいがちですが、それには注意が必要です。

腕時計は非常に高い買い物であり、何本も保有することができるのは一握りの人だけです。服のように好みが変わったから次のブランドの時計を買おうというのはなかなか難しいでしょう。

そのため、購入する腕時計のブランド選びは非常に大切であり、流行のブランドを選ぶべきではないと考えています。

おすすめは歴史のある、本格的な高級ブランドを選ぶべきだと思います。おすすめブランドについては過去のこちらの記事をぜひご覧になってください。

資産価値

腕時計の資産価値を気にする方は少なからずおられるのかと思いますが、資産価値目当てで購入するのは避けた方が良いでしょう。

まず、腕時計の資産価値は非常に不確実であり将来価格が上がるとは限りません。

それは投資の全てに当てはまる事ですが、何よりも価格が上がる腕時計を優先して自分の本当に好きな腕時計を選ぶことができないことが多々あります。

資産価値が上がる腕時計は良い時計が多いのは事実ですが、必ずしも自分の欲しい時計と一致するかはわかりません。そういった資産価値に惑わされず、本当に欲しい腕時計を探すべきでしょう。

サイズ

最近では大きめのサイズやごつめの腕時計が流行しています。

大きめサイズは最近の流行り 引用:https://overrag.thebase.in/items/21323481

ごつく大きめの時計は今流行っていますが、腕時計は何十年も使うものです(特に機械式時計)。10年後にはこのトレンドが続いている確証はなく、むしろその時には小さい時計が流行っていることもあるでしょう。

ファッションなどだとわかりやすいですが、トレンドは毎日毎年目まぐるしく変化していきます。腕時計は長く使うことが前提であるため、一過性のトレンドに合わせて腕時計を購入するべきではないでしょう。

どんな時計買えばいいの?

おすすめは流行に左右されないクラシックな時計です。

クラシックな時計の例 Grand Seiko SBGW259 引用:公式サイト

昔から形が変わらず今も販売されている歴史のある時計は、時代の移り変わりやトレンドに左右されないため今後何十年も変わらず使い続けることができるでしょう。

華美な装飾や色は避け、2針や3針の落ち着いた雰囲気の時計がおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。腕時計初心者こそ流行に流されず安定した歴史のある時計やブランドを選ぶべきだと思います。

恥ずかしくないブランドをお探しの方であれば、王道のブランドの時計を購入すれば間違い無いでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント