※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

一生使える女性向けの機械式時計はこれ一択!Tudor BlackBay31を徹底レビュー!

腕時計紹介

はじめに

今回、Tudor(チューダー)のブラックベイ31を購入したため徹底レビューしたいと思います。

結果としては大満足の買い物でした。女性で機械式時計を購入したいと思っている方、女性に時計をプレゼントしたいと思っている方はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

ぜひ最後までご覧ください。

Tudor BlackBay 31とは

チューダーの中のブラックベイシリーズの中のモデルであり、2023年に新作として発表されました。

ブラックベイシリーズには「アンスラサイト(黒)」、「ブルー」、「ライトシャンパンカラー」の3種類の色の展開があり、それぞれの色ごとに31/36/39/41mmの4サイズが展開されています。

ブラックベイシリーズ 引用:公式サイト

様々な色とサイズ感が展開されているため、自分に合った時計を探すことができます。

購入したモデル M79600-0003について

概要

M79600-0003 引用:公式サイト

こちらはライトシャンパンカラー文字盤の31mmサイズのモデルです。洗練されたデザインと高い機能性が調和し、優雅なスタイルを演出しています。スポーティながらも美しい仕上げにより、エレガントでありながらも日常使いに適しています

自動巻きのTudor自社製ムーブメントを搭載しており、つけていれば勝手に巻きあげが行われるため手でゼンマイを巻く必要がありません。

基本的にこのサイズだと最近はクォーツや手巻きのモデルがほとんどですが、自動巻きでここまでの小型ムーブメントは最近では非常に珍しいといえます。

筆者は妻へのプレゼントとして購入

この時計は妻へのプレゼントとして購入しました。

筆者が機械式時計が好きなためつけてもらいたかったのもありますが、この優美でありながらスポーティという両方を兼ね備えた時計に一目惚れしました。

箱にも高級感を感じます

一生にこの一本だけあればほぼ全てのシーンがカバーできる時計のため、1本だけいい時計を買いたい!という女性にはまさにこの時計がぴったりです。

男性でも大きいサイズがあるので、お揃いにもできるのがブラックベイシリーズのいいところですね。

詳しいブラックベイシリーズの解説については過去の記事をご覧ください

レビュー

今回は、毎日の仕事だけではなく休日も激しい運動以外は着用している妻に、実際に使ってみた感想を妻に聞いてみました。

良い点

女性にとって最高のサイズ感

まずはとにかくサイズ感が良いというのが1番の印象のようでした。

細い腕の女性にもぴったりのサイズ感

妻は大体身長が150前半くらいで小柄なのですが、31mmはぴったりのサイズ感とのことです。

特に最近は大きめの時計をつけるのが男女問わず流行りですが、このサイズ感であれば今後も一生ずっと使っていけるのではないかと思います。

歳を重ねてきたら大きいサイズは重く感じたりカジュアルに感じたりするかもしれないので、これくらいのサイズ感が側から見てもベストではないかと感じています。

初心者でも使いやすい防水性

防水性がしっかりしているため仕事や日常生活で水を気にせず使えるのが楽、とのことでした。

実際にこの時計は100m防水性能(水深100mでも壊れない)を備えています。繊細な機械式時計にも関わらず、日常の雨や洗顔などでも気にせずつけられます。

ねじ込み式リューズで防水性能を確保

幅広いシーンで使える

上述した通りこの時計はスポーティさとエレガントな高貴さの両方を兼ね備えているため、フォーマルからカジュアルシーンまで幅広いシーンでつけられるのが良いところです。

元々1本いい時計を買ってそれをたくさんつけたいという考えから時計を探しており、この時計はまさにその条件を満たした時計でした。

ブラックベイ31の網羅範囲 G-SHOCKがあれば殆どカバーできます

この時計でカバーできないのはアウトドアやスポーツなどのシーンと、ポーティなどの本当のフォーマルシーンくらいでしょうか。パーティなんて我々庶民が行くことはないため、アウトドア用にG -Shockなどのタフウォッチをプラスで持っておくのが良いでしょう。

created by Rinker
¥10,520 (2024/04/29 21:50:33時点 楽天市場調べ-詳細)

気になる点

今のところは特にありませんが、強いてあげるならという条件でいくつか挙げてもらいました。

まずは価格が高いことです。自社製のムーブメントを搭載しているため価格は高くなっており、自社製ムーブメントにこだわりが無い方は、価格を抑えるため一世代前のETA社製の汎用ムーブメントを搭載したブラックベイシリーズを購入することをお勧めします。

一世代前のブラックベイ36 引用:https://www.rasin.co.jp/SHOP/S-79500SV.html

もう一点はパワーリザーブが50時間ということです。ブラックベイシリーズは基本パワーリザーブ70時間なのですが、31mmのみサイズの関係で別ムーブメントとなりパワーリザーブ時間が50時間となっています。

そのため、金曜日の夕方に外して次の月曜日につけようとすると腕時計が止まってしまっていることがあり、再度時刻合わせをするのが面倒とのことです。

もし時刻合わせが面倒な方は36mmサイズを購入することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

基本的には大満足の買い物でした。一生使える腕時計であると自信を持っておすすめできます。

今後はまた値上がりしていくことが予想されるため、早めに購入することをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント