はじめに
高級腕時計をお持ちの方は旅行先にも付けていきたいですよね。しかし、海外旅行に高級なものを持っていくのは危険ではないかと心配になる方も多いかと思います。
今回の記事では海外に高級腕時計をつけていく際の注意点と、海外によく腕時計をつけて行っている筆者の考えを述べていこうと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
海外で高級腕時計をつける時の注意点
寝る時やシャワー以外は常に着用しておく
高級時計を常に腕につけておくことで盗難や紛失のリスクを減らすことができます。
特に、ホテルの部屋などにおいておくのも国によっては必ずしも安全ではありません。もし部屋に残して外出する場合は、備え付けの金庫を使うのではなく鍵付きのスーツケースに入れて鍵を閉めておくのが一番安全でしょう。
華美なモデルはつけて行かない
あからさまにギラギラとしたモデルや全てゴールドの時計などは注目を集めるため、現地の状況によっては目立つ時計は不必要なリスクを招くこともあります。
そのため、艶があるような時計やゴールドのモデルは避け、ステンレス製の華美ではない時計を選んでつけていくべきでしょう。
旅行保険への加入
万が一、時計が紛失・盗難に遭遇した場合に備えて、旅行保険に加入することをお勧めします。時計の価値に応じた適切な保険を選びましょう。
海外旅行をする際には傷害保険などの保険に加入する方は多いと思いますが、携行品損害の保険プランもつけておくことをお勧めします。
筆者の考え
高級腕時計をつけていくのはおすすめ
海外旅行に高級腕時計をつけていくのは非常におすすめです。
例えばリゾート地に行く場合は、ダイバーズウォッチとリゾートの雰囲気はまさにベストマッチです。
ダイバーズウォッチについては過去の記事を参照
また、飛行機に乗る際にはパイロットウォッチと非常に合う雰囲気で腕時計を楽しむことができます。
パイロットウォッチについては過去の記事を参照
このように、腕時計は旅行に華やかさを与えます。また、海外旅行に連れて行った腕時計はより愛着が湧くことでしょう。そのため、海外旅行に腕時計をつけていくのは賛成です。
筆者は実際につけて海外へ何度も行ったことあり
筆者は出張でよくアメリカに行っていますが、愛機チューダーブラックベイ58をいつも着けて行っています。
華美すぎないマットな質感のため、海外につけて行っても問題ない時計と考えています。
ブラックベイ58のについては過去の記事を参照
特にアメリカのデトロイトという街によく行きますが、デトロイトはアメリカの中でも5本の指に入るほど治安の悪い街です。しかし、夜に用もなく出歩かない、裏路地に入って行かないなど基本的なことを守れば危険な思いをしたことはありません。
危険な地域や街に行くときだけではなく、安全な街だとしても警戒を怠らないようにすることが大切です。
ただし、明確に危険な国にはつけていかない
外務省が発表している海外安全情報サイトで、危険レベルが1以上の国には腕時計はつけていくべきではないでしょう。
明確に身の危険が及ぶ可能性がある国では、高級腕時計をつけていることで危険が及ぶリスクが大幅に上がります。そういった国にはG -Shockなどの時計をつけていくべきでしょう。
まとめ
海外には必ずしも腕時計をつけて行ってはならないというわけではありません。渡航先での過ごし方などを気をつければ、必ず旅行を彩ってくれることでしょう。
最後まで見ていただきありがとうございました。
コメント