※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

カシオがついに機械式時計を作る!?噂のEFK-100シリーズ徹底予想

腕時計紹介

はじめに

先日あるリークサイトから、カシオの機械式時計が新発表になるとの情報が出てきました。

leak画像 引用:geesgshock instaglam

カシオといえばG-shockをはじめとしたタフなクォーツ時計が中心のブランドであり、ビジネスなどで使うようなステンレスのビジネス時計などの印象はあまりないブランドですよね。

今回はそのリーク内容を簡単にまとめましたのでぜひ最後までご覧ください。

カシオの機械式時計ってマジ?

詳細

このリーク画像だと3色の文字盤展開となっている 引用:notebookcheck

この機械式時計の型番は「EFK-100シリーズ」と名付けられており、カラーバリエーションは上記写真のような三色展開となるようです。

また、上記のステンレスモデルの他にも特別モデルとなるカーボン仕様の発売もあるようです。

leak画像 引用:geesgshock instaglam

価格はステンレスモデルが約5万円、特別モデルが約8万円程度となるとのこと。セイコーやシチズンの立ち位置を狙って10万円以内の価格帯での展開となることはある程度予想ができます。

また、防水性能も100m程度あるだろうとのことで、カシオから発売される以上は最低限のタフ性能を備えているということでしょう。

ケースサイズは現状不明となっていますが、おそらく40mm程度となるだろうとのこと。こちらは完全な予想でしょうね。

気になるムーブメントは、おそらく汎用ムーブメントが使用されるでしょう。リークサイトではSEIKOのNH35ムーブメントが使われるだろうと予想されており、このNH35は耐久性が高く、過酷な環境でも動作が安定することが特徴のSEIKOのOEM供給用ムーブメントです。

自社ムーブメントを期待する声も多いようですが、本体価格が10万円を切るためにはやはり機械式ムーブメントの開発費を抑える必要があり、汎用ムーブメントを使用すると考えるのが一般的でしょう。

Edificeブランドで発表予定

このモデルはカシオの中のEdifice(エディフィス)ブランドからの発売となるようです。

エディフィスはカシオの中でも最もスポーティさと高級感を兼ね備えたブランドです。ビジネスからカジュアルまで幅広く対応できるデザインが特徴なので、今回のモデルがエディフィスブランドから発売となるのも納得です。

Edifice EFB-730DJ-1AJF 引用:カシオ公式サイト

続報を待ちましょう

ここまでの情報はあくまでもリーク情報です。2025年6月に発表予定とのことなので、ぜひ続報を待ちましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント