はじめに
皆さんは花筏という現象をご存知でしょうか。水面に散った花びらが連なって流れているのを筏に見立てた語のことです。
その美しい情景を腕時計に表現したSBGA443について紹介をしたいと思います。
概要だけではなくおすすめのポイントや、その他のおすすめモデルも紹介しておりますのでぜひ最後までご覧ください。
SBGA401とは
価格:¥836,000
SBGA443は2023年にグランドセイコーHeritage Collectionから発売されました。
こちらはマスターショップ限定モデルであり、グランドセイコーフラッグシップブティック、グランドセイコーブティック、グランドセイコーサロンおよびグランドセイコーマスターショップでのみ取り扱っています。
お近くのグランドセイコーブティックの検索はこちらのサイトで可能です。(Grand Seiko Stores List)
SBGA443の特徴
花筏を表現した文字盤
水面に散った花びらが連なって流れているのを筏に見立てた花筏は、春分を過ぎて桜の散り始めた時期によく見られます。
SBGA443はその春の束の間を切り取りダイヤルに表現しています。熟練の技によって表現されたその文字盤を見るだけで情景が浮かぶ、非常にグランドセイコーらしいデザインが特徴的です。
名作「62GS」を現代的にアレンジ
かつて1967年に発売された「62GS」を現代的にアレンジした「62GS現代デザインモデル」をベースとしています。
62GSはグランドセイコー史上初の自動巻機械式モデルであり、今でも愛好家の間では約¥200,000くらいの高値で取引されるほど人気の高いモデルです。
歴史のあるモデルをベースにして現代の技術を織り込んだこちらのモデルはまさに「温故知新」を体現しており、日本人ならいつかは手に入れたいモデルです。
スプリングドライブ搭載
SBGA443には9R65ムーブメントが使われており、非常に精度の高いグランドセイコー独自の技術である「スプリングドライブ」機能が搭載されています。
スプリングドライブについては過去の記事で詳しく解説しています。
グランドセイコーの桜に関連した他モデル
春の情景「桜隠し」を表現したSBGW289
こちらのモデルは春桜が咲く中、雪がその姿を覆う様子を指す「桜隠し」と呼ばれる日本特有の自然の美しさを表現しています。
SBGA443と同じように桜に関連する情景を文字盤に表現していることから、こちらのモデルもぜひチェックしていただくのが良いかと思います。
まとめ
桜を表現するのは日本のグランドセイコーだからこそ出来ることであり、グランドセイコーの時計を買うことで、時間を見るだけではなく日本古来の美しさや高い技術を感じることができます。
グランドセイコーは他にも色々な情景を表現したモデルを出しているため、ぜひ一度チェックしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント