※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

初めての腕時計は中古?新品?どちらが良いか

腕時計基礎知識

はじめに

初めて高級な腕時計を買おうとする際、新品で買うのが良いか安い中古にするか悩むことがあると思います。

今回の記事はそれぞれのメリット、デメリットを解説してゆきます。

新品で購入する

ここで「新品」と言っているのは、並行品ではなく正規店で購入することを想定しています。

直営店や百貨店の中のお店で購入する際、何を考慮に入れなければならないでしょうか。

新品で購入するメリット

実際に正規で購入することで、高級時計を購入すると言う特別な体験により特別感を感じることができます。

また、必ず新品の正規品を手に入れることができるため、フェイク品(偽物)に騙される心配がないという点もあります。

ぶたどん
ぶたどん

店員さんからいろいろな話も聞けるよ!

新品で購入するデメリット

ほとんどのモデルが中古品よりも価格が高いことです。当然中古よりも新品の方が価格が高いです。

また、正規店では欲しいモデルが必ずあるわけではありません。ロレックスのように、欲しいモデルを買うために足繁く店舗に通って購入する「ロレックスマラソン」と言う言葉があるくらいです。

ブランドにもよりますが、入荷の状況に左右されてしまうという点はデメリットかと思います。

ぶたどん
ぶたどん

人気モデルはなかなか買えない…

中古で購入する

ここでは、中古時計を扱う店舗やネットサイトで購入する際のメリットデメリットを解説します。

中古で購入するメリット

新品に比べて価格が安いことです。

モデルによっては新品定価の半額くらいになっているモデルもあり、定価では手の届かない時計でも中古でなら買えることもあります。

先日の投稿で紹介した、オメガのアクアテラは定価:¥836,000に対して、中古:¥558,007となっています。

公式サイトリンク
ぶたどん
ぶたどん

80万は無理だけど50万円台ならなんとか買えるかも…?

中古で購入するデメリット

確率的に低いですが、フェイク品を掴んでしまう可能性があります。

ちゃんとした中古店から購入すれば上記は問題ないですが、信頼性の低い店舗やネットオークションなどでは粗悪品をつかまされてしまう可能性はあります。

また、時計購入の特別感が少し正規店よりは薄くなってしまう点です。それも考え方は人によるので明確なデメリットとは言えないかもしれません。

結局初心者にはどっちがいいの?

初めて腕時計を買う方にとって、私のおすすめは「正規店で新品を買う」です。

もちろん中古で安く買えることも大切ですが、初めて買う時計はやはり特別なものです。

その思い出や特別感を感じることができるのは、正規店で買うことだと思っています。

実際に私が初めて買ったのはグランドセイコーですが、店舗で買ってよかったと思っています。

ぶたどん
ぶたどん

今でも特別感があり一番大好きな時計です!

まとめ

今回の記事は以上です。

記事内でも書いたように、考え方は人によりますのでこちらの記事は時計選びの際の参考にしていただければと思っています。

コメント